鼻ツマルドットコム

鼻ツマルドットコム

〜大卒フリーターの生きる道〜

静岡といえば『さわやか』ですが…

 

f:id:peperan:20170728203528j:plain

 

はい、こんにちは。

 

 今日のお昼ご飯は、一人で「さわやか」に行ってきました。

この写真を撮っている時、中で店員さんがすでに待ち構えていてくれていました。なんとお恥ずかしい。相変わらず素晴らしい接客

 

 

ひとりでさわやかに行ったのは初めてなんですが、意外と気まずい感じでした。

周りはカップルとか家族連れが多いですからね……

 

 

 

そんな気まずさは吹っ飛ばして、お腹が空いたぼくは早速注文をします

 

 

 

ひとりさわやかをしている少々かわいそうな僕を、家族連れのお母さんにチクチク見られつつ待つこと約10分……

.

.

.

ゴクッ………来た!!!! 

何を頼んだかって?

県外の人はわからないかもしれませんが、静岡県民ならみなさんわかりますよね??

 

 

 

 

 

 

さわやかに行ったら熱々のこれしかねえだろ!!

 

 

 

f:id:peperan:20170728205127j:plain

 

《 梅しらす雑炊 626円(税込) 》+みそ汁162円(税込)

 

 

はい、間違えた静岡県恥ずかしいですからね

さわやかと言ったらげんこつハンバーグくらい県外の人でも知ってる人いますからね。

 

 

 

静岡県民としてツウぶりたいなら梅しらす雑炊ですよ?

ソースをかけてもらわずに塩・コショウをシェフみたいにゴリゴリしながら食べてる場合じゃないですよ?

 

 

 

まあまあ落ち着いて

 

 こんなこと言ってますけど、食べたの今回初めてです。普段はひとりでは来ない「さわやか」の新たな楽しみ方をお届けしたいと思って、今回は自分なりにチャレンジしたさわやかでした。

一人で、そして、梅しらす雑炊

 

 

 

普段から気になってはいたんですよ、梅しらす雑炊。ただやっぱり「さわやか」には、げんこつハンバーグを食べに行っているので、ギリギリまで悩んだあげく、げんこつハンバーグに行ってしまうんですね。

 

 

そう。ある意味今回、勇気を出した注文でした。

現状維持バイアスからの脱却、げんこつハンバーグからの脱却ですね。

現状維持バイアスとは - はてなキーワード

さわやかってそんな事も教えてくれるんだ、と感慨深いものがありました。

 

 

ちなみにお味の方は?

 

 梅しらす雑炊の気になるお味はというと、ご飯と卵のフワフワ感と一緒に、青のりが口の中で若干磯の香りを出して来ます。フワフワだけではなく、ちりめんの食感が時おり挟まってきて、これもまた良い。しょっぱい南高梅を混ぜつつお好みできざみわさびを投入、ピリッとしてこれもまたまた美味しい。静岡の食材を多く使っているのがまた愛着があってこれもまた、いとをかし。

 

 

ちょっとうまく表現できないんで、まあとにかく食べてみて。

 

 

 

まとめ

 

さわやかで現状維持バイアスを破壊せよ!