鼻ツマルドットコム

鼻ツマルドットコム

〜大卒フリーターの生きる道〜

高校球児が坊主の意味ってなんだと思う?

f:id:peperan:20170728130315j:plain

 

こんにちはマイネームイズ鼻ツマル。

 

ぼくは小学校4年から大学3年まで約12年間、野球というスポーツをやってきた。今でも草野球という形で、このスポーツと関わっている。

大学では3年でドロップアウトしたけれど、野球が好きなのは変わりないし、やってきた事に後悔はしていない

 

 

けど、ただ1つ疑問があった。よく言われているような事だけど、なぜ野球と言ったら坊主なのか?

 

 

正直、僕は高校野球をやろうと思っていなかった。なぜなら坊主にしなきゃいけないから。ただ、希望していた高校の先輩に「うち坊主強制じゃないよ。」と言われ入った高校で野球部に入部したものの、結局中学に続きそこでも坊主だった

だからと言ってやめなかったけど、3年間なぜだなぜだと思い続けていたのは、確か。

 

 

今から坊主について色々書いていくけど、

結論は、「主従関係のための坊主なら野球発展にとっては無意味じゃない?本当に理にかなってるなら他のスポーツも坊主にしなきゃ。」

ってとこに一人で落ち着きました。

 

 

ただもう一度言っておきますが、野球は好きです。

本当に坊主の意味がわからないだけです。今からその意味を問い続けます。

 

 

 そもそも坊主にしてなにが得なのか

 

坊主の良さってなんだろう?

 

ちょっと考えられるだけあげてみよう

  • 野球をする時に髪の毛が邪魔にならない
  • 髪を洗った後乾かすのが早い
  • シャンプーの量少なくて済む
  • 女子に可愛いと言われながら触られる

 

髪の毛が邪魔にならない

 

  確かにプレーをしている時に髪の毛は邪魔だと思う。でもそこまで短い必要はあるのか?短髪でいいじゃない。前髪だって帽子の中にいれちゃえばいいのよ。なんのために被ってるの。

 

 

髪を洗った後乾かすのが早い

 

  野球に関係ない。

  

シャンプーの量少なくてすむ

  

  経済的。

 

 女子に可愛いと言われながら触られる

 

  正直嬉しい。これで勃起してしまう高校生が何人いるだろう。ほんと坊主好きな女子最高。でも、好きな子がサッカー好きだと知った時の悲しみよ………

   恋する高校球児に幸あれ。

 

f:id:peperan:20170728130655j:plain

 

 

   個人個人が野球と言えば坊主じゃなければならないって思い込まされてるから坊主にしているだけだよね、本当に邪魔だから坊主にしている子もいるだろうけど、やりたくないけどみんなやってるからって坊主にしてる子の方が多いと思う。

 

 

 

 野球部だとすぐわかる?

 

  街で坊主の人とすれ違う時、うわ……イカつい……と避けてしまう事があるけれど、高校生の坊主とすれ違って思うことは、「あ、野球部だ。」としか思わない。

 

 

大人の坊主と高校生の坊主の何が違うのか

 いや、顔だよね。若いもん。いくら高校生で老け顔だって、坊主かつ高校の名前入ったバック背負ってたら、野球部ほぼ確定だよね。

  

 

 対戦相手に威圧感?

 相手もみんな坊主だから、仲間だよむしろ。チームみんなで統一感出すとかそういう話なら、相手チームが全員ロン毛の時の統一感の方がヤバいよ。

   

   威圧感というより、もはや恐怖。みんな坊主が当たり前だからこその、逆をついていくスタイル。

 

 

周囲の人に野球部だとわからせるため? 

 確かに、外で坊主を見かけると野球部だって思う。坊主=野球部だと。学校の外で周りの人に応援してもらう、とか悪さをしないようにという監視の意味があるのかもしれない。でも野球部はだいたい高校名と名前の書いた個人情報丸出しのバッグ背負ってるよ。坊主の意味はない

 

 

仲間意識?

   野球部というのは、その通っている学校の中の野球部。だから学校の中で野球部だとすぐわかる。ちなみに、野球部は野球部で固まったグループで学校の中で生活する事が多いよね。(もちろん個人的統計です)

 

   確かに野球の練習は長くて常に一緒にいるから仲良くなって当然。そして他の部活の子と遊ぶ時間も短くなるからそうなるんだと思う。

   だから坊主という形で仲間意識なんて持たせなくたって、同じ時間を長く過ごしてるだけでも仲間意識は強くなってると思うんだけどなぁ。

 

 

結局、大人の手の内に納めたいだけ?

 

   まず生徒の上に監督(先生)という立場の教える側の人がいる。結局、その人たちのための坊主なんじゃないかと。野球を指導する上で、自分のいうことを聞かせるため、思い通りにするためには権力のある、尊敬される上の立場でなければならない。つまり主従関係を作る1つなんじゃないかと。

   そういった理由でやっているなら僕は間違いだと思う

 

 

 

指導者の教えは絶対?

   なぜかと言うと、指導者は選手(生徒)より経験があって、いろんな人を見てきている。(そうでない人もいるけど)だから、選手を上手くするために指導できる

 

    けど、それは必ずしもその選手にあった正解のアドバイスではないと思う。その人にはその人にあった技術があって、感覚的なことをいったら、力を入れる場所、体型、骨格、筋力が選手それぞれ違うから、いくら指導者が言っているからといって選手が言うことを全て受け入れるようになってしまったらその選手はおかしくなってしまう。

 

    選手側はあくまで参考にするだけで、自分に合っていたら続ければいいし、合っていなかったらその指導を聞くのはやめた方がいい。

 

 

 

つまり

 

 坊主は主従関係を作る要素の1つじゃないかと、そう思うわけです。

    もし僕が指導者なら「〜すれば良くなるんじゃないかなと僕は思うけどね。」

くらいの目線でアドバイスしたい。まぁ責任逃れしてる感あるけど、本当にそれで良くなれば選手は勝手についてくると思うんですよ。坊主にしなくたって。

 

 

 

 

終わりに

 

 確かに坊主ってさっぱりしてる感があったり青春っぽくていいイメージがあるってのはわかるんです。でも野球が上手くなりたくて野球部に入ったのに指導者の下についてなんでも言うことを聞いて潰れてしまうのはかわいそうかなと思うんですよね。

  そして野球部だけがそのさっぱり青春の役割を果たす必要もないんじゃないかと。

   

    僕みたいに坊主がイヤで野球を続けなかった人もいるだろうし、その中にプロになれる人がいたかもしれないよ。

 

 

今年の甲子園で坊主じゃないチームがあったら全力で応援します。

 

 

 

 

 

 

 

 

【旅行・ヒッチハイク】漫画喫茶&ネカフェで少しでも良い睡眠を取ろう!

f:id:peperan:20170725003112j:plain

 

  こんにちは、漫喫店員の鼻ツマルです。

 

    今回は長期休暇ヒッチハイクに出ようと考えている方に向けて、ヒッチハイク経験もあり漫喫店員である僕が、漫喫の良い宿泊方法をお教えします。

 

 

    まず旅に大事なこと、それは体調管理ですね。体調が悪くなってしまったら旅どころではありません。

最悪ヒッチハイクの場合、交通機関で帰るというダサい結果になっちゃいますね。そうならないための体調管理には不可欠なこと、それは睡眠です。

 

 

    漫喫を宿泊に使う場合、安さだけに目が行き、ただでさえ慣れない地を旅して疲れているところにしっかりとした睡眠を取れなくて、次の日に疲れが残る……なんて事もあります。

でも、安心して下さい

僕が、漫喫でぐっすり睡眠を取り、次の日の旅を楽しむ為の必需品+アドバイスを教えたいと思います

 

 

席のタイプ・場所が重要!

f:id:peperan:20170725004344j:plain

 

    漫喫には席の種類がいくつかあります。

まず、入店の時に店員さんに「寝やすい席はどれですか?」と、聞いちゃいましょう。

 

 

そして、角の席でお願いして下さい

なぜ、角の席が良いかというと、「パーソナルスペース」という心理学的な話になって長くなってしまうんで割愛しますが、とにかく、電車で座席がガラガラだったら一番隅に座りません?

 

 

落ち着くんですよ、両隣に人がいるより。そんな理由で角の席を取ることは良い睡眠の重要点になります。

 良い睡眠を取りたいなら図々しくいきましょう!その店員さんとはもう会うことはないです!

 

寝る準備をしましょう

 

    さあ、明日の旅の計画をある程度立ててワクワクして寝れない気持ちを押し殺し、疲れを残さないように睡眠の支度をしましょう

 

漫喫で睡眠の妨害になるモノがあります。それは

  • 店のBGM、他のお客さんのいびき、足音
  • 明るい
  • 店内の温度

 

この中で店員さんに言っても変えられないモノBGM明るさです。いびき店内の温度は店員さんに言えば対応してくれますので遠慮なく伝えましょう。

 

 

こいつがあれば大丈夫!

 

    さて、変えられないモノは自分で対処していくしかありませんそこで、おすすめなのがコイツ

 

 

 店内の明かりを完全にシャットアウトしてくれます。想像してみてください、こいつを付けて視界真っ暗で眠りにつく自分を。

 

    ちなみにツマルは、普段の生活でも寝つきが悪い時これをつければ嘘みたいに朝を迎えられます。

  • マジックテープで頭の後ろで固定するので耳が痛くなる事がない
  • 鼻の隙間から明かりが入ってくる事がない 

    マジで使えます、値段はそこそこしますが損は絶対しないです。

 

 

それから音の妨害にはこちら

 

 

    Amazonベストセラー1位の耳栓です。色々な形と色があるのでこちらをどうぞ。

イヤホンで音楽聴きながら寝れる人には必要ないけど、やっぱり音は一回気になり出すと寝れなくなるから持っておいた方が良し。

 

 

ちなみに

 

    漫喫は完全個室では無いため、もし風邪を引いている人が他のお客さんの中にいたら

移されてしまう可能性もあります。マスクをつける事もオススメします

 

完全防御で寝るのも良いけど、逆に寝づらくなってしまうかもしれないので、

あくまで、良い睡眠を一番に考えて下さいね

 

 

 

〜まとめ〜

 

寝やすいタイプで隅の席につく。

アイマスクと耳栓して、

寒かったらブランケットを借りて、

その他寝にくいなら店員に言う事!

 

 

    良い旅になることを、漫喫で出会えることを楽しみに陰ながら応援しています!

 

では!

 

 

 

 

 

Youtuberってすごいね!って話

 

 f:id:peperan:20170721235925p:plain

たいしてブログ書いてないんですが、

ブログ書いてて面白いな〜と感じるんです。(いやらしい意味で)

ただ動画にしても伝わることがあるんじゃないかなと思って。

Youtubeに動画を出して行くことにしました。

 

続きを読む

点鼻薬漬けだった僕が、鼻詰まりを治した方法!

こんにちは、鼻ツマルです。

 

f:id:peperan:20170718214959j:plain

 

 

一ヶ月前に

鼻が詰まるからといって、点鼻薬を常に使っていると薬剤性の鼻炎や依存症になってしまうというお話をしました。

【過去記事】点鼻薬の恐ろしさを今日知った - 鼻ツマルドットコム

 

 

あれから、一ヶ月後の今どうなったかというと………

 

 

結論、もう点鼻薬を使わない生活へと帰ってきました。

おかえり!おれの鼻!

続きを読む

【台湾製】ASUS「Zenfone3」を購入してみた

f:id:peperan:20170703234906j:plain

 

 

どうも鼻ツマルです。

 

上の画像にある通りZenfone3台湾製を買ったので今回はこちらについて書きます。

 発売したのは2016年10月なので、今から9ヶ月ほど経っていますが、

この先、二年はもつのではなかろうかと、

続きを読む